

ステイウォーカー

我が家はステイウォーカー(一時預かりボランティア)に登録しています。
ステイウォーカーとは...
仔犬や候補犬を一時的に預かるボランティアです(*^^*)
既に我が家にはオクさんがいるのであまり依頼は来ないのですが(極力犬がいない家庭に依頼するそうです)、預かれる家庭がなかったときの最後の砦になればと思い登録しました(°▽°)

そして数日前東日本盲導犬協会から連絡があり一頭預かることになったんです(*^-^*)
我が家で飼うわけではないのであまり詳しいことは書けませんが、
Sちゃん、イエローの女の子です(*´∀`)♪
年齢はオクさんより少しだけ若いです(*´∀`)
この子は盲導犬の繁殖犬なのですが、ブリーディングウォーカー希望の方が少なくお預かり先がまだ決まらないとのことでステイウォーカーの我が家で一時的に預かることになったんです(*^-^*)
ですからいつまで我が家にいるのかはわかりません。
すぐにブリーディングウォーカーさんが決まれば短期間になりますし、なかなか決まらないようであれば長期になることも予想されます。
Sとの1日1日を大切にして素敵なお母さんになれるよう愛情をいっぱい注いでいきたいと思います(*^▽^*)

そして今日~
お迎えに~
行って参りました♪ヽ(´▽`)/

ちび姉ちゃんを学校へ送り出してすぐオクさんと共に出発!!
後部座席がたおれてるからいつもと違う雰囲気にオクさんソワソワ(((・・;)
私もソワソワ...笑



そしてご対~面~
S子様(*´∀`)


お家での写真でゴメンナスッテ

惚れてまうやろ------!!
わたくし犬を見るとニコニコじゃなく
ニヤニヤするようになってきました(|| ゜Д゜)
頑張れ自分!!笑

対面した時の二頭の様子は、
S子さん積極的に挨拶モード。
オクさん人見知りならぬ犬見知りモードで私の後ろに隠れるモード(/。\)
でもオクさんは本当に合わない子だと吠えるので、相性は悪くなさそうでホッとしました(*^^*)
でもねでもね、
私がS子のリードを持ったとき、ヤキモチ妬いてたのを私は知っているσ( ̄∇ ̄;)カワイイヤツメ

帰りの車の中も、
「ちゃんと乗ってる???」
ってほど、二頭ともおとなしかったので助かりました(*^^*)

お家での様子(o^-^o)ノ

ハウスって言ったら1つのケージに入りまして...( ̄0 ̄;
仲良いのはいいんだけど、狭いし何かあってからじゃ遅いから別々に入ってね~( ̄∇ ̄*)ゞ



あまりの服従ぶりにオクさん焦る!Σ(×_×;)!



今日は雨だったので室内で運動~
と思い、出したオモチャを取り合いする二頭\(◎o◎)/



盲導犬だからと言って、繁殖犬だからと言って遊んではダメなわけではありません。
onとoffさえしっかりしていれば遊ぶことも大切ですよね♪
コミュニケーションでありストレス発散でもあります(o^-^o)

そんなこんなで1日目終了。





別々の場所で寝るということはまだ距離があるのかな??(о´∀`о)

これからよろしくね!!
S子ちゃん♪ヽ(´▽`)/

ブリーディングウォーカーってなぁに??
についてはまた後日紹介させて頂きます(*^▽^*)

オクさんとちび姉ちゃんのおめでとう

週末はお祝い続きでした♪

まず25日土曜日はオクさんが我が家に来て一年記念日(о´∀`о)
オクさんは去年の5月25日に我が家に来ました。
あれからもう1年も経つなんて早いなぁ~



その日協会から面会できますとの電話があり、協会まで急いで車を走らせたのを覚えています(*´ー`*)

初めましてのオクシーは...
激しい( ̄0 ̄;
イノシシか??って勢いで突進してくる(゜ロ゜;ノ)ノ

協会の方からは、
「オクシーは人見知りするんですぅ~」
って聞かされていたのにそんなこと全然感じさせない歓迎ぶり(・。・;
尻尾ブンブンで、
「待ってたわよ~」
「もー遅かったじゃない」
とでも言っているようでした( ̄∇ ̄*)ゞ

↓オクシーと面会する前に協会の方から聞かされていたこと。
走り書きなのでぐちゃぐちゃですが...


そんなオクさんが我が家に来た当初は、



I LOVE ハウス(*´ω`*)

1日の大半をハウスで過ごしていました。
協会にいたときがそうだったから。ということもあったと思いますが、まだ私達に心を開いていないということもあったのかなぁ~と今は思います。

それが今じゃ



ハウスはお留守番の時だけ。
みんなのそばにいたいの~(*´∇`*)ノ"
と言わんばかり。
私がトイレに行けばトイレについてくる
二階に行けば二階についてくる
お風呂の時は脱衣所で待ってますワン♪ヽ(´▽`)/
状態...(((((((・・;)

嬉しいんだけどね、
嬉しいんだけど...
できればトイレは一人で行きたい...かな(*゜▽゜)笑
そんなこと言いつつ、
可愛くて仕方ないのは言うまでもありませんが(*´ω`*)

オクシーが我が家に来た頃のblogを読み返していると、
「引っ張り癖」とか「飛び付き癖」とか...
そんなことばかり書いてあります(((・・;)
今思うと、なんでそんなことで悩んでたんだろう(;´∀`)って思います。
言うこと聞かなくて当たり前ですよね~
だってまだ出逢ったばかりで信頼関係なんて築けてないんですもんσ(^_^;)
ドッグランだってそう!!
向いてないと思うなら無理に連れていかなければいい。
その子その子に合った育て方をすればいいんですよねぇ~(*´ω`*)
この1年で私も少し成長できたような気がします(o^-^o)
あとは、この考えが娘にも向けられるといいのですが...なかなか難しいΣ(ノд<)

オクシー、これからもよろしくね(*^^*)




そして26日の日曜日はちび姉ちゃんの7才のお誕生日
   ♡♡
   ♡ Happy~ ♡
  Λ Birthday
 (・∀・♡♡♡
  ヽ つ \  /
  UU / ∞ \





もう7才!!
月日が経つのは本当に早いです( ;∀;)

最近パパと、娘が自立したあとのことを話すようになりましたし(≧∇≦)ハヤッ
15年後はお母さん犬のブリーディングウォーカーさせてもらおうかぁ(о´∀`о)
でもJちゃん家みたいに夫婦でPWってのもいいよね~
などなど...(;´∀`)笑
気が早いにも程がありますよね(((((゜゜;)

ちび姉ちゃんの現在の将来の夢は動物のお医者さん。
卒園アルバムにもそう書いてありました(*^^*)
その将来の夢はいつか変わるかもしれないけど、
何事にも意欲的に挑戦する心は変わらず持っていてほしいと思います。
今の子は競争心がないとよく言いますが、
負けず嫌いで良し!!
ハングリー精神を持って何事にも取り組んでいってほしいですね(о´∀`о)

ちび姉ちゃん!!

*・゚☆Happy(♡˙︶˙♡)Birthday☆゚・*




3才の頃のちび姉ちゃん

シフォンへ報告

オクシーにはお兄ちゃんがいます。
というのは、
先代犬シフォンのこと(*^-^*)



以前紹介したことがあるので、知ってるよ-!!って方もいらっしゃると思いますが(〃∇〃)

そのblogはこちら↓
「先代犬シフォン」←クリック

オクシーのイボが悪性のものではなかったのは、きっとシフォンが守ってくれたのだと思います。
というわけで、
良性だったよ~シフォン君ありがとうのお墓参りへ行ってきました(о´∀`о)



享年3才...
4才になる数ヵ月前に亡くなったシフォン。
正直これをみると心が痛みます(ノ_・,)

ちび姉ちゃんがシフォンのお墓を綺麗にしてくれました(*^^*)



そんなちび姉ちゃんを横目にオクさんはと言うと...
シフォンのお墓の前でウンピ!Σ( ̄□ ̄;)
そして手桶のお水をゴクゴク(゜ロ゜;ノ)ノ



工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

自宅でしっかりワンツーしたし。
お墓に着いてからお水飲ませたし。。
シフォン君絶対呆れてるし( TДT)

許せ、シフォン・゜・(つД`)・゜・



これはお賽銭箱



盲導犬協会に寄付して下さってるそうです(*´∇`*)



そして今日オクさんは抜糸をしてきました!!
病院に着くなり後退り。
Kちゃん先生を見つけるとママのかげに隠れる始末(´・ω・`)
あらぁ~Kちゃん、
嫌われちゃったわね( ;∀;)笑

でもそこはKちゃんマジック。
とにかく褒める、褒めちぎる!!
「お利口ちゃんね~(*´∇`*)」
「あ、上手上手!!」
「可愛いね~♪(/ω\*)」

オクさんもだんだんノってきて、中に入っちゃってた尻尾はもとに戻りました(^w^)
あ、でも尻尾を振ることはなかったですね-
オクさんは、そんなに簡単じゃないわよと言わんばかりでした(´∇`)笑


検査結果

「病理組織診断書」



検査内容を投稿・発表する場合は許可が必要とのことなので全ては載せられませんが、
病理組織学的評価としては良性の「皮膚血管腫」であるとのことです。
腫瘍ができた部位から、遺伝性の確率はかなり低いと聞かされましたが、一応東日本盲導犬協会へ報告しました。
電話に出てくださった方は、オクシーを我が家に迎え入れるときにお世話になった方だったのですが、「オクシー元気にしてますかぁ?」と、もう1年も前のことなのに何頭ものキャリアチェンジ犬がいるなか覚えていてくださいました。
そして「blogたまに見てますよ-」とも言って頂けました(о´∀`о)

オクシーのイボが悪性のものでなくて本当によかった!!
オクシー、元気で長生きしてね♪ヽ(´▽`)/


オクシーとたくさんのいちご達。



このあとちび姉ちゃんvsオクさんのいちごをめぐる戦いが繰り広げられたのは言うまでもありません(´д`|||)

検査結果

本日14時頃、Kちゃん先生から
「良性だったよ~(*´∇`*)」
と、連絡がありました!!
その時は舞い上がっていて病名は忘れましたが...笑
ひとまず、悪性の腫瘍じゃなかったということで安心しました(о´∀`о)
詳しいことは来週の抜糸の時に聞いてきますが、心配してくださった皆様に先ずは報告と思いましてblogを更新した次第です!!
暖かい励ましのお言葉を本当にありがとうございました。・゜゜(ノД`)

それにしても結果が出るの早かったですよねぇ~
結果出た??結果出た??
と、うるさく聞く私の為に結果を急いで出してもらったのでしょうか(((((((・・;)笑

良性おめでとうのお祝い
(○´3`)ノ"┌iiii┐ヾ(´ε`○)



え...
合うのか、これ(;゜∇゜)



オクさんは満足なようです(*≧∀≦*)

私達もちらし寿司でお祝いしました(*^▽^*)


報告だけじゃなんなので、
オクさんの写真でもどーぞ(*´ω`*)ノ"

春。近所の遊歩道にて。
観光客の写真撮影...風(;´∀`)



オクシーとちび姉ちゃん。
そんなに絡み合って寝なくても(* ̄∇ ̄*)



パパお気に入りの1枚。
オクさんにメロメロ(*´ω`*)
...奥さんは??( ̄□ ̄;)!!



以上!!
それではまた♪(o・ω・)ノ))

無事に...

オクシーの手術は無事に終わりました(*^▽^*)
ご心配おかけしましたm(_ _)m

オクシーを病院へ連れていったあと何も手につかず...1人でソワソワしていましたが、
病院へ迎えに行くとお迎え待ってましたぁぁぁ!!
のオクシーさん(゜ロ゜;ノ)ノ
歓迎の舞。
歓迎の飛び付き。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
元気でした!!相当元気でした!!
まぁ、元気でよかったのですが(*^▽^*)

血液検査の結果は異常なし!!
あとは1週間後の病理検査の結果が良いものであることを願います彡☆

エリザベスカラーの装着を免れたオクさん



背中のおハゲには気付かず日向ぼっこ中



1日1回のお薬はちび姉ちゃんの担当です(*^^*)
薬を上手に飲ませてくれるので母は助かります(*´∇`*)

病理検査の結果が出ましたら報告させて頂きます(*^^*)

こどもの日

5月5日はこどもの日。
ちび姉ちゃんとオクさんと...奥さん(私)のために(笑)那須に遊びに行きました♪ヽ(´▽`)/
が!!
渋滞。
高速でも渋滞。IC降りても渋滞(((^_^;)
まぁ予想はしてましたけどここまでとは...
恐るべしGW。恐るべしこどもの日。

なんとか渋滞を抜けて向かった先は
「カフェこうたろう」









店内にはお客さんの写真がた~くさんありました(*^^*)




店内にはラブラドール二頭を連れたお客さんがいました!
チャリティーTシャツ姿のオクシーを見て、
「キャリアチェンジ犬ですか?」
と聞かれました(゜▽゜*)
そのラブラドール二頭のうち一頭がキャリアチェンジ犬だったんです!
先住犬ととっても仲良しでしたし、可愛がられて幸せに暮らしてるようすが見てとれました(*´ω`*)
こうやって偶然に会ったキャリアチェンジ犬が幸せに暮らしている姿を見ると嬉しくなりますね(*´∀`)♪

そしてそして~
この「カフェこうたろう」にもキャリアチェンジ犬がいました!!



ごろ~ん(〃∇〃)
初対面のちび姉ちゃんに惜しげもなく...笑

このお店にはこの子の他に三頭のゴールデンレトリバーがいました!



とっても大きいゴールデン達だったのでオクシーが小さく見えましたヽ(・∀・)ノ

デザート~♪


え(゜д゜)??
メイン料理って??

いつものことながら撮り忘れΣ(T▽T;)ガーン
どなたか食べる前に撮る習慣のつけ方ご存知ですか??笑

お腹もいっぱい、気持ちもいっぱいで♪
次に向かった先は「那須アウトレット」
ここに行ったのは大きな目的がありまして...
オクシーを引き取った時からず~っと会いたかった方達...オクシーの姉妹犬を育てられたPWさんとそのお家で飼われているキャリアチェンジ犬に会うために行きました(*´∀`)♪
blogにも書いたことがありますが、現在その姉妹犬は盲導犬として活躍しています。
キャリアチェンジ犬の名前はアギト君!!
この方のお家には他にも何頭かいるのですが、今回はアギト君だけとの対面になりました!





ちび姉ちゃん?
初対面ですけど?
しかもアギさん...満更でもなさそうですが(о´∀`о)笑
アギさんは子供が好きなようですね~
お家でも赤ちゃんが来ると子守り担当らしいです(〃∇〃)笑
それにアギさんの落ち着きようにはびっくりΣ(゜Д゜)
貫禄さえ感じました( ・∇・)







ママさん(*≧∀≦*)



お孫さんがいるなんてびっくりな素敵なママさんでした(≧∇≦)

落ち着きがないオクさんを一瞬で落ち着かせたママさん!!
ダウンの状態で落ち着かせるやり方など教えて頂きました(*^^*)
ママさん訓練士さんみたいだったなぁ(〃∇〃)

ママさんから頂いたぶぅ~ちゃんのオモチャ♪



ぶぅ~ちゃんのおしりのにおいを嗅いでご挨拶♪



オクシーだけでなくちび姉ちゃんにまでプレゼント頂きありがとうございました(о´∀`о)
また遊んでください(o^-^o)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オクシーは明日イボの切除手術をします。
病理検査の結果は一週間後...
きっと大丈夫!
頑張ってきますo(^-^o)(o^-^)o

プロフィール

rina mama

Author:rina mama
栃木県在住のOxy′s family
*盲導犬になれなかったラブラドールの女の子オクシー!ビビりなくせにかなりお転婆な強気女子
*お笑い命!将来の夢は吉本です!お笑い担当のちび姉ちゃん
*僕の半分は優しさでできています!甘やかし担当のパパ
*私のあだ名は犬バカです!犬がだ~い好き!お世話と躾担当のママ

いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
