

2頭仲良く動物病院

土曜日は2頭連れての動物病院(*´∀`)ノ お初
暴れたらどうしよう...2頭で遊びだしたらどうしよう...と不安でしたが何だかんだお利口にできたオクさんとS子さんでした♪

病院到着~
で、少々動揺がみられるお二方





待合室には入らず外の涼しいところで待ってました。
大型犬を飼ったことがある飼い主さんなら経験があると思いますが、待合室が混んでいて小型犬が多かったりすると外で待ったりしますよね(*^^*)
私は待合室に誰か一人でもいたら外で待つようにしています。
犬には「絶対大丈夫!!」はないし、連れているのが大型犬なので事故を防ぐためには仕方ないです。
力には自信がある私でも、一応女子ですからね~(*´∀`)

オクさ~ん!!
S子さ~ん!!

呼ばれたので病院に入ろうとしますがオクさん無言の抵抗(;゜∇゜)
私も負けじと無言の圧力(ーー;)ジーッ

オクさんの負け。
始めからそうしなさいよ┐(´д`)┌マッタクゥ

2頭一緒に診察室に入ったのですが、オクさんはすぐ私の後ろに隠れ、S子さんはKちゃん先生に媚びるΣ(-∀-;)
ここまで性格が違うとは(;つД`)笑

ってことでS子が先につかまり診察台の上へ...
それでも媚び媚び続いてましたけどね~

前回の診察で経過をみていたところもすっかりよくなり一安心なS子さん(о´∀`о)
しかし体重が...Σ(-∀-;)
フード減らさなければ(T^T)

媚び媚びなS子の診察が終わり、次はオクさんの番。
嫌々ながらも診察台に乗り~
動物看護師さんに甘える(〃ω〃)

オクさんはイボの手術の痕もすっかりよくなり、耳もきれい、皮膚もきれい!!とほめられました~♪ヽ(´▽`)/
良かったね~
そしてフロントラインとフィラリアのお薬とオーツイヤークリーナーをもらいました(*´∀`)

S子のウマウマなイベルメックとオクさんのただの錠剤のモキシデック。
別々のところで与えないとなぁ(´・ω・`)

媚び媚びS子と甘えん坊オクさん。
どちらも結局、
「痛くしないでね(о´∀`о)お願い(*´∀`)」
的なことを言ってるのだと思った今日の健診でした!!笑

帰りはKちゃん先生が飼っている黒ラブのさんちゃん(←かなり女々しいが実はオス)と遊んできました(*^^*)
写真は撮り忘れたのですが、積極的なメス達に圧倒されっぱなしのさんちゃんでした(*≧∀≦*)
さんちゃん...若干ひいてた??
女の子が苦手にならないことを祈ります。笑

子守唄??

ちび姉ちゃんはピアノを習っています♪
というか、産まれたときからピアノを習わせると決めていました(*´ω`*)笑
ちび姉ちゃんの名前は奏でる音と書いて「奏音(かのん)」。
こんな名前つけられたら習うしかなかったじゃん(T^T)と大きくなったら言われそう( ´△`)笑

ちび姉ちゃんは10月に行われるコンクールへ出場することになりました(*^-^*)
先生に選んでいただいた曲は、
クレメンティの「ソナチネ op.36-1 第三楽章」





第一楽章の方がちび姉ちゃんに合ってると思ったのですが、指が届かなくて断念(T^T)
まだ小さかったのねん( ̄∇ ̄*)ゞ
これから3ヶ月間週に2~3日の特訓が始まります。勿論練習は今まで通り毎日(*^^*)
その中でも楽しさを忘れずに練習していきたいと思います♪
でも我が子ながら偉いなぁ~と思うのは日々の練習やピアノ教室から逃げないこと( ・∇・)ノ笑
というのが私が小学生の頃は...逃げてたんです(;゜∀゜)あ、リアルに( ̄∇ ̄*)ゞ
私の場合自宅での個人レッスンだったのですが、レッスンの日学校から帰らずに公園に隠れるという...笑
するとどうでしょう~
ピアノの先生が学校まで迎えに来てくれるようになりました~♪ヽ(´▽`)/
・・・Σ(-∀-;)
だって厳しかったんだもん( ;∀;)
あ、先生見てたらごめんなさい(゜m゜;)

それに比べてちび姉ちゃんは練習はほぼ毎日。お教室の日嫌がったこともありません。
驚いたのは運動会の日も練習してたことΣ(゜Д゜)
私だったら、「あ~今日は疲れたわぁ~運動会頑張ったからなぁ~」的なことを大袈裟に言ってサボることでしょうヽ( ̄▽ ̄)ノ笑
きっとちび姉ちゃんはピアノが大好きなんでしょうね~一人でお座りできるようになった時から鍵盤に触れてましたし(о´∀`о)
頑張れちび姉ちゃん!!
フレフレちび姉ちゃん!!


で、、、、
何が子守唄なの??
ってはなしですが。

こちらをご覧ください(´∇`)ノ



誰かがピアノを弾きだすと各自ハウスに入りねむねむのお時間。
S子なんかいびきかいてます( ̄□ ̄;)!!
ピアノといびきのコラボでございます(。>д<)
ピアノの音が好きみたいで二頭とも寝ちゃうんです(*^-^*)子守唄効果かな♪
オクさんもS子もピアノの音が苦手じゃなくて良かった(о´∀`о)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ママ「無理。」



ふて寝かよヽ( ̄▽ ̄)ノ



S子のいびきがうるさくて起きてしまったオクさん。
それでもS子の近くに行きたがるんですよ(о´∀`о)



ひんやりじぇるまっと♪



S子さん用に買ってみました(´∇`)ノ
なんとコレ...特大で1,480円!!
安くないですか??(σ≧▽≦)σオクサーン

オクさんのひんやりジェルマットをいたく気に入ったS子さん。
取り合いになる前に買ってきましたヽ(・∀・)ノ笑
兄弟同じものを...ってのがよくわかります(*´ω`*)

しかし...



S子さんはオクさんの。
オクさんは新しいの。
(°Д°)
まぁ、どっちでもいいですけどねっ(;゜∇゜)

S子さんはオクさんが使っているものを欲しがります。
例えばお水を飲むときでも、オクさんが飲んでるお水が美味しそうに見えるのか、自分のお水には目もくれずオクさんのを一緒に飲みますΣ(´□`;)
でもオクさんは怒らないんです(о´∀`о)ヤサスィー

というわけで、ひんやりジェルマットもオクさんのを手に入れたわけです(*^-^*)


こちらは座椅子では寝れないけど顔だけはお願い!!
なS子さん。



この座椅子、犬から好かれるんですよね~
オクさんもよくここで寝たがります(;゜0゜)
でもそこは心を鬼にしてNO!!
今は二頭ともひんやりジェルマットの上でスヤスヤ眠ってます( ̄q ̄)zzz

あ、S子さんのいびき...
パパ以上です(°Д°)
おじさんが一人増えました(*´ω`*)笑

節電&ちび姉ちゃんはモデルさん

東日本大震災以来節電の意識が高まっていますよね。
皆さんのご家庭ではどんな「節電」をしていますか?
我が家は夏場すだれをしたり、水撒きをしたり。冬場は便座のスイッチを切って便座カバーをしたり、暖房を極力つけないように家のなかでも厚着をしたり。今は着る毛布みたいなのも売ってますよね~
まぁ、そんな感じで少しずつですが節電しています。

これから夏本番!!
あつ~い夏がやて来ますΣ( ̄ロ ̄lll)
節電もしなきゃいけないのですが、わんこが家のなかにいると日中エアコン無しというのはキツイですよね(>o<")家のなかより外の日陰の方が涼しい。なんてこともありますし(;つД`)
わんこをお外で飼われてるお家も、日陰をつくってあげたり、水撒きをして涼しくしてあげたりと色々工夫されてることと思います。
わんこ達にとって夏は大変なものです。
夏場のあの暑さの中、私達人間が毛布をかぶって過ごしているようなものですからね(((((((・・;)

ってことで、付けちゃいましたヽ(・∀・)ノ
これ!!

「太陽光発電」



去年の夏はオクシーと二人で家のなかでも涼しい廊下にいたり、ちび姉ちゃんがいなくても二人でプール遊びをしたり...笑
だったのですが、それにも限界がありまして(;つД`)
エアコンをつけてしまう時間が多くなってましたΣ(ノд<)
なので、自家発電を考えるようになり、色々と調べること1年...
やっと我が家も発電所になったというわけですヽ(・∀・)ノ

お気に入りのモニター


今どれくらい発電してるとか、どれくらい電気を使ってるというのが一目でわかるようになっているので無駄を減らすことができますし、管理もしやすいんです(o^-^o)
意外と電力の消費が多いのがテレビ!
今までは何気なくつけてたけど、太陽光をつけてからはあまり付けなくなりました(о´∀`о)情報ニュースは新聞で♪笑

我が家の電気はこの太陽光発電に任せたいと思います(*^▽^*)ノ
じゃんじゃん発電してね~

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

先週末の土日はちび姉ちゃんの七五三の前撮り♪
オクさんとS子がいるので長時間留守にはできません。なので、二日間にわけての撮影となりました(*^▽^*)

一日目~♪

ドレスとハイカラ








二日目~♪

家族で着物




家のカメラで撮った写真なので画質は悪いし撮り方も下手ですが...Σ(ノд<)

ドレスとハイカラはちび姉ちゃんが自分で選びました( ・∇・)ノ
着物は私が選びました(*´∀`)♪
しぶくて素敵~(*´∀`)

プロのカメラマンが撮ってくれた写真の仕上がりが楽しみです(*≧∀≦*)

1日3~4時間程度の撮影時間にしてもらったのでオクさんとS子さんにも優しい前撮りとなりました(*´∀`)♪

シャンプー

S子が我が家に来て2週間が過ぎ...
そろそろイイにおいになってきて...
そろそろシャンプーしなきゃなぁ~と思いつつも...
ただ今梅雨真っ盛り(・・;)
晴れてくれなぁ-い(T^T)グスン

そして昨日の金曜日。
朝は雨だったけど、お昼頃から晴れ間が( ゜o゜)オロッ

  ∧∞∧ ∧〃∧
キタ━(〃>∇<)(>∇< *)━!!
彡 ⊂  つ⊂   つ  ミ
((⊂、 /  \ _ つ)) `
 ミ ∪ ≡ ∪  彡

シャンプーいつするの?

いまでしょ!!


ってことで二頭まとめてシャンプー~

ただ今シャンプー中。
少々お待ちください...

♡┏┳━━━━━┳┓ ♡
♡┃┃・ ▼ ・┃┃ ♡
♡┃┃〃┗┻┛〃┃┃ ♡
♡┗┫┏┓ ┏┓┣┛ ♡

♡┏┳━━━━━┳┓ ♡
♡┃┃・ ▼ ・┃┃ ♡
♡┃┃〃┗┻┛〃┃┃ ♡
♡┗┫┏┓ ┏┓┣┛ ♡

終了~~~!!
パンパカパーンゝ(*´∀`)ノ



.
..
...(´-ω-`)

だってね、
だってさ、
写真なんか撮る暇なかったんだもん
これぞ『戦場!!』
ってぐらいの勢いだったんだもん(・・;)
通行人もびっくりだよね~
犬二頭とおばさん一名が水遊びしてんだもんΣ(-∀-;)

我が家のわんこのシャンプーは冬場はホームセンターのセルフウォッシュ、夏場は自宅の庭で水遊びしながらって感じなんです

今まではそうだったんです

でも二頭まとめて庭は無理かも(´-ω-`)

わんこ仲間の皆様!!
何かイイ方法があったら伝授してくださいまし(*´ω`*)
「うちはこんなやり方してるよ~」
的なアドバイス大募集です♪(/ω\*)


シャンプー後のお二方

Oさん


おっと~!!
美しい仕上がりです(о´∀`о)
あ、もとがいいからですね


Sさん


あ・・・
お庭でのシャンプー、
ご不満でしたか?(゜ロ゜;ノ)ノ



  /⌒ヽ
 く/・〝 ⌒ヽ   
  | 3 (∪ ̄]
 く、・〟 (∩ ̄] 反省中
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

次回はご希望に添えるよう頑張ります!!


二頭同時にシャンプーして気付いたこと。





イエローに黒い毛はつかないけど、ブラックには白い毛がたくさんついちゃう。
ってこと。

あと、
二頭の爪切りもしてるのですが、
オクさんの爪切りは難しくていまだに慣れないけど、Sさんの爪は透明だから神経が見えやすくて切りやすい!!
黒わんの爪切りは永遠の悩みですよね~


ーーーーーーーーーーーーーーーー

オクさんのハウスで寛ぐSさん


Sさんの辞書には「遠慮」という言葉がありません。

一方で...



自分のハウスなのに遠慮がちに入るOさん

でも一緒に入って嬉しそう(*≧∀≦*)

Sさんは誰にでもすぐなつくし、わが家に来たその日からすぐ寝れた。適応能力が高いんですね♪
この子なら新しいお家に行っても大丈夫!!
きっとすぐ新しい家族にもなついてきっと可愛がってもらえる(*^^*)

Oさんは人見知りの犬見知り。
適応能力が低くて、少しでもいつもと違うことがあると精神的にダメージ。尿漏れをしてしまうこともしばしば...
でも飼い主が大好きで他の人には見せない一面も見せてくれる(*´ω`*)
あなただけよ。特別よ。と伝わってくる。
本当に可愛くて仕方ない(*^^*)

それぞれの個性があって、それぞれの良さがあって。
なんでこの子はここが駄目なんだろうってことがあっても、違うところで得意なことは絶対にあるはず!!
その子の良いところを見つけてあげてください(о´∀`о)
不得意なところばかりに目がいきがちだけれど、その子の個性を認めてあげてください(*´ω`*)

最近捨て犬とか保健所の...とか聞くことがあって...
命の尊さについて考えさせられました。
それぞれ家庭の事情があって飼えなくなってしまったのかもしれないけど、命はオモチャじゃないですよね、
いらなくなったから捨てるものじゃない。
最期まで責任を持ちましょ?
最期までが無理なのなら最後まで。
里親をさがしてあげるなりできるはずですよね(^-^)

はじめてのこと

ちび姉ちゃんのはじめてのこと

先週の土曜日はちび姉ちゃんが小学校に入ってはじめての運動会(*^-^*)
ちび姉ちゃんはリレーの選手に選ばれました(^∇^)



私も小学中学高校と選抜のリレー選手に選ばれていたので、きっと私に似てくれたんですねぇ~(*´∀`)

そしてそんな私は初めての小学校の役員!!
広報役員なのでトラックのなかで写真撮り放題だったんですぅ(о´∀`о)バンザーイ

ってなわけで、ちび姉ちゃんのこのふざけよう!Σ( ̄□ ̄;)
真面目に玉入れしてください(;つД`)



前日の準備から当日の片付けまで大変なこともあったけど、子供達と一緒に運動会を盛り上げられた気がして楽しかったです♪

オクさんとS子はというと...



仲良く二頭でお留守番(*´ω`*)
学校まで徒歩3分の距離なので、パパが何度かワンツーをさせに帰ってくれました!


S子のはじめてのこと

昨日S子はKちゃん先生に初めて会いました(о´∀`о)
初めましてのご挨拶~さようならのご挨拶まで終始しっぽフリフリでwelcomeモード(σ≧▽≦)σ
診察台の上にのってもフリフリ~
体温はかられてもフリフリ~
Kちゃん先生にいい子いい子してもらって大満足の初診でした!!
S子は本当に誰にでもすぐなつくし、しっぽフリフリでwelcomeモード( 〃▽〃)ここがS子のいいところなのです♪

オクさんのはじめてのこと

じゃぁ~~~ん!!
初めてのネイル(о´∀`о)
ちび姉ちゃんが「オクシーは女の子だから絶対やりたいはず」と勝手にきめつけ...
被害にあわれたOさん。






あ、これは子供用の水で流せるマニキュアなので犬にも安心(´∇`)ノ

でもS子は...



すぐにハウスへ逃げ込みました( ̄0 ̄;

ちび姉ちゃんとのお約束は、
「ハウスに入ったらそれ以上しつこくしない!」
ということ。
ハウスの中まで入ってしつこくされたら
嫌ですからねΣ(ノд<)
そしてS子が来たときに約束したことは、
「まずオクシーを優先させること!」
帰宅したときもオクシーを撫でてからS子を撫でるようにしています(*^^*)

S子とオクさんの為のあれこれ...

S子は階段の昇り降りが下手っぴなんです...
1度滑ってしまって...( ;∀;)焦った
オクさんは階段の昇り降り上手なんだけどな...(・・;)

そんなS子の為に買いました!!



階段の滑り止めマット。
S子は繁殖犬なので、足腰を悪くしたら大変ですもの(。´Д⊂)

なんだろうね~これ( ・∇・)
オクさん不思議??



S子は逃げましたo(T□T)o

逃げたS子を待つちび姉ちゃんとオクさん



このあと階段は滑らない!安全だ!と、理解したS子は快適に階段の昇り降りをしています(*^^*)ヨカッタヨカッタ

下手なら二階に行かせなきゃいいのに~って思いました??
実はこれは節電対策なんです。
夜、一階の窓を開けっ放しで寝るわけいかないし、かといって一階と二階両方のクーラーをつけると家計にも環境にも良くないし( ・∇・)ノ
ってことで夏場はみんなで二階で寝よう!!作戦ってわけです(о´∀`о)



二頭のためにこれも出しました~



犬用蚊取り線香。
夏ですね~

オクさんとS子はウッドデッキが大好きなので日除けもバッチリしました(о´∀`о)



網戸を勝手に開ける二頭。
自由に出入りしてくれるので母は助かります。
が、、、開けっ放しにされるので虫に刺されます(・・;)笑



夏のお散歩は早朝か夕方涼しくなってから行きましょう!!


お散歩前、ちび姉ちゃんを待つ二頭

犬と関わる仕事と育成ボランティア

ちび姉ちゃんが図書館でこんな本を借りてきました。

「犬とかかわる仕事がしたい!!」
出版:金の星社 著:辻 秀雄


初めて覚えた漢字は「犬」(;゜∇゜)
これでもか!ってぐらいの犬好きは私に似たんだなぁ(´Д⊂)

この本には、
ちび姉ちゃんがなりたい獣医師


オクさんもS子もお世話になった(S子は現在進行形か(’-’*)!)訓練士さん

この他にも聴導犬訓練士や介助犬訓練士も載っていました。

ボランティアとしては、パピーウォーカーや引退犬ボランティアのことが載っていました。


盲導犬や聴導犬、介助犬の知名度は少しずつ上がっていますが、聞いたことはあるけど実際見たことない。詳しく知らない。という方が殆どではないでしょうか?
実際私もそうでした。
キャリアチェンジ犬という制度を知ってから盲導犬などの補助犬について色々と知ることができました。
実際見たことがない=必要としている人が少ない
ではないんです。
実際は補助犬を必要としている方がたくさんいる中、補助犬と共に生活している方が少なく、多くの方が補助犬を待ち望んでいるという実情です。
そんな中、私達が一番はじめにできるボランティアは、
「知る」ということです。
知らずしては何も語れません。知った上で賛否両論の意見が出るのだと思います。

私の個人的な考えですが、
犬が可哀想、人間の勝手だとよく言われる方がいます。それも1意見ですし否定しようとは思いません。
ですが、その犬達は人間を助けてくれています。人間同士でできないことをやってくれています。
ですから、否定から入りそのままにするのではなく、犬に頼らずに人と人が助け合える社会にするにはどうしたら良いか?
ということを考えてみては頂けないでしょうか?
そしてその助け合いの仲間のなかに犬がいることも時には必要かな...と少しでも思って頂けたら嬉しいです。

そこで盲導犬のボランティアについていくつか紹介したいと思います(*^^*)

下記は東日本盲導犬協会のホームページから引用しています。
東日本盲導犬協会
(あくまでも東日本盲導犬協会のことですので他の協会では多少違うこともあると思います)

「パピーウォーカー」

盲導犬候補の仔犬を生後50日から約1年間、家族の一員として飼育するボランティアです。
初めて犬と暮らすという方でも毎月一回の研修会にて基本的なしつけなどの指導を行い、家庭訪問などで家での様子や生活の仕方なども相談させていただけますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
(基本的な飼育条件)
・室内で飼育していただけること
・留守がちでないこと
・毎月一回協会で行われる研修会に参加できること
・狂犬病予防接種費用と保健所登録費用のご負担
・ボランティア保健加入費用のご負担
・車での送迎ができること
とあります。
東日本盲導犬協会では毎月第三土曜日、パピーウォーカーに興味のある方を対象に定期説明会を実施してるそうなので興味のある方は問い合わせてみてください(*´∇`*)


「ステイウォーカー」

これは我が家も登録していて現在は繁殖犬のS子を預かっていますが、仔犬や候補犬(成犬)を一時的に預かるボランティアです。
(基本的な飼育条件)
・室内で飼育していただけること
・留守がちでないこと
・犬を協会まで送り迎えできること
とあります。

「ブリーディングウォーカー(繁殖犬飼育ボランティア)」

盲導犬のお父さん犬やお母さん犬(繁殖犬)をご自宅で預かっていただくボランティアです。
普段の生活は一般のペットと変わりありませんが、交配の予定がある時だけ盲導犬協会に連れてきていただいたり、ご自宅で出産や育児のお手伝いをしていただきます。
担当職員が細かくご指導いたしますので、安心してボランティアにご参加できます。
(基本的な飼育条件)
・室内で飼育していただけること
・十分な運動をさせてあげること
・留守がちでないこと
・交配などお仕事がある時に協会に連れて来ていただけること
(お母さん犬の場合)
・出産を室内でさせてあげること※応相談
・産まれた仔犬を生後50日まで飼育していただけること※応相談
とあります。

このブリーディングウォーカーはボランティアのなかでも希望していただける方が少なく不足しているようです。
実際に我が家に来ているS子は本来ならばブリーディングウォーカーの元で暮らすのですが、預かってくれるブリーディングウォーカーさんが決まらずステイウォーカーの我が家で一時的に預かっている状態なのです。
もし、少しでも興味を持ってくれた方がいらっしゃったら是非協会へ問い合わせてみてください。

「作業ボランティア」

①シャンプー・犬舎作業ボランティア
訓練犬が暮らす犬舎の掃除や、犬のシャンプー・グルーミング・散歩のお手伝いをしていただきます。

②縫製ボランティア←現在募集を一時休止中
犬が外出する際に着用する洋服(マナーコート)の縫製をしていただきます。

③イベントボランティア
栃木・埼玉・千葉・茨城・群馬を中心としたイベント会場やショッピングモールなどで、盲導犬のPRや募金活動のお手伝いをしていただきます。会場の設置や会場案内、募金への呼びかけやチラシ配りなど、内容はイベントによって様々です。

とあります。

この他に、
オクさんのように盲導犬に向いてないと判断され良き家庭犬として引き取るキャリアチェンジ犬オーナーや、盲導犬としてお仕事してきてくれた犬たちの引退後を最期まで愛情をもってお世話する引退犬飼育オーナー(ボランティア)などがあります。

詳しいことは東日本盲導犬協会のホームページに書いてありますのでご興味がある方は検索してみてください( ・∇・)

また、東日本盲導犬協会だけでなく全国の盲導犬協会や介助犬、聴導犬など全ての補助犬協会でボランティアさんを随時募集していることと思いますので、そちらの方も是非お願いします(*^▽^)/


S子が来たとき、我が家の近くに住むJちゃんのパピーウォーカーさんにS子を預かったことを報告しました。
そしてこんな言葉をいただきました。
「何か手伝えることがあったら言ってね。シャンプーやお散歩、言ってくれればやりますよ(*^^*)」と。
そう言っていただけたことが嬉しくて嬉しくて(ノ_<。)
勿論、Jちゃんは盲導犬候補犬なのでオクシー達と遊ばせることはできませんが...
ご近所に助け合えるボランティアさんがいたらボランティアも参加しやすくなるのでしょうか(*^-^*)
地域で協力してボランティアに取り組めたら...いいな(*´ー`*)

寄り添う二人

ル~ルルッルルル ル~ルル~♪



○子の部屋風( ´∀`)

オクさんのハウスはS子のハウスの二倍...
オクさんのハウスを買うときに、
「大は小を兼ねる!!」
ってパパが言うからこんなに大きいのを買ってしまった(。>д<)
ずっとハウスにいるわけじゃないし、S子の部屋の広さでいいよね~(T▽T)


お散歩の様子( ・∇・)ノ

「初めてのお散歩」




引っ張らない...
猫がいたら見てるだけ...
可愛いねと言われたら尻尾で応える...



なので、

「2回目のお散歩」





初めての二頭同時のお散歩(*´ω`*)
危ないと思ったらすぐ帰れるように近所をぐるぐる。
歩調を合わせてヒールgood!!
二頭ともgoodgood!!

S子は繁殖犬なのでヒートがきます。
ヒート中は安全面を考慮して一頭ずつのお散歩が好ましいと思いますので、その時その時の様子を見てお散歩したいと思います。


お家での様子( ・∇・)ノ







S子は甘え上手(*^-^*)
どちらかというとS子がオクさんに甘える方が多いかなぁ~
いつもオクさんにくっついていくし( ´∀`)

寄り添う二人なのでした(о´∀`о)

フィラリアの時期と熱い視線

今年も来ましたね~!!
フィラリアの時期が(*´∀`)ノ
ってことで動物病院へgo!したのが今週火曜日。
協会からS子お預かりの連絡があったのは月曜日。

なので♪さっそく報告ヽ(*´▽)ノ♪

一頭お預かりすることをKちゃん先生に伝えると...
え----っ!!(*≧∀≦*)
って目がハート(←表現古い??)になってたのを私は見逃してはいない( ̄ー ̄ゞ-☆キラーン
何かあった時は夜中でも起こすからね♪
よろしく(≧▽≦)ノ"
と伝えてきました( ´∀`)
何事もなく元気にBWさんの元へ行ってくれるのが一番の願いですが(^-^)



上がS子のイベルメック。協会からお預かりしたものです。うちもこれだよ~って方が多いんじゃないかな(*^^*)ビスケットのような薬なのでおやつ感覚で与えられるのがいいですよね♪
オクさんも去年はイベルメックだったのですが今年は...下のモキシデック。
これは錠剤なのですが、イベルメックとさほど効果は変わらないのでKちゃん先生と相談してこれにしました!
フィラリア予防薬にも色々あるんですね~(*´ー`*)

そして昨日投与しましたヽ(*´▽)ノ♪
S子はウマウマ~O(≧∇≦)O
って喜んでるのに対し、オクさんはただの錠剤(;゜∀゜)
熱~い視線が注がれていたのは言うまでもありません(。´Д⊂)

熱い視線と言えば...



あら♪微笑ましい光景(*´∀`)
ん?
んん?
一頭足りない(;゜∀゜)嫌な予感



!!(゜ロ゜ノ)ノ



でもね、
そんなオクさんも...



あら?
もしや?



甘えとるやないかい(丿 ̄ο ̄)丿モシモーシ
S子の膝枕ってかぁ~(*´ー`*)ヾ(*´∀`)



わん子からの熱い視線はたまりませんね(σ≧▽≦)σ
プロフィール

rina mama

Author:rina mama
栃木県在住のOxy′s family
*盲導犬になれなかったラブラドールの女の子オクシー!ビビりなくせにかなりお転婆な強気女子
*お笑い命!将来の夢は吉本です!お笑い担当のちび姉ちゃん
*僕の半分は優しさでできています!甘やかし担当のパパ
*私のあだ名は犬バカです!犬がだ~い好き!お世話と躾担当のママ

いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
