fc2ブログ

ワンツー?

ワンツーとはトイレのことです(*^^*)
「ワン」=小 「ツー」=大
だそうです!
盲導犬協会のわん子達はパピーの頃から「ワンツー!ワンツー!」の合図でトイレをする練習をしています。
オクシーもトイレをさせるときは「ワンツー!ワンツー!」と声をかけます(*^^*)
オクシーのトイレはお庭なので、近所の人は「ワンツーってなんだ?」と不思議に思ってるかな(^_^;)?
オクシーが我が家に来てから一ヶ月がたち最初は粗相もしましたが、今ではワンツーはお庭だけ。お散歩の時もしなくなりました。(ドッグランではしちゃいますが...)
お出掛けの前は必ずワンツーをさせてから行くのですが、トイレに行きたくない時でも少~しだけでもしてくれるようにもなりました。
でも雨の日のワンツーは大変です(´・ω・`)
この前の台風の時はオクシーと二人ずぶ濡れになりながらのワンツーでした(´Д`)

そこで!
屋根があるウッドデッキでもワンツーが出来るように練習を始めました(*^^*)
でもなかなかうまくいきませんねぇ
ウッドデッキで「ワンツー!ワンツー!」とトイレを促しても、いつもしている芝の方を見てるだけ...
30分ぐらい促してもしません(^_^;)頑固な娘です(°∀°)
芝のところへ行くとすぐにしてくれるんですけどね~




↑いつもこんな状態
が、
今回は成功しました(^ω^)

ツーですか(゜ロ゜;


この調子でウッドデッキでもワンツーが出来るようになるといいなぁ(*^^*)
焦らずゆっくりでいいからね(´ω`)

↓この前のドッグランで騒ぎすぎ...右肩のところが破けてしまったので、アップリケ?を付けて誤魔化しました(^_^;)笑っ


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ワンツー

思うようにはしてくれない日もありますもんね~
おしっこしか、してくれない日もあるし。

うちも、雨の日のワンツー場所での、練習をやってみようと
思います!

Re: ワンツー

brio家さん
思うようにしてくれない日もありますよね。
今日は朝9時にワンツー。そのあとしたのが夜8時でした(゜ロ゜;
11時間しなくても大丈夫なんですね~びっくりしました(>_<)
オクシーの場合は毎日朝1回晩1回ツーをします。協会にいた頃は1日3回することも度々あったそうです!
オクシーは便秘知らずです(°∀°)笑っ

No title

ワンツーの号令でコントロールできるのは、お出かけの時に楽ですよね。
でも、雨の日はエレナもドアを開けても「ないもん」って顔して、部屋で失敗します。まるで2歳児のトイレトレーニング。「だから、ママが言ったときにしないから!」って言いたくなります(-。-;)。
雨の日のお散歩は喜んで行くんですけどね〜。

Re: No title

エレナのママさん
そうですね~娘のトイレトレーニングを思い出します(*^^*)
根気よくトレーニングしていこうと思います。
エレナちゃんの「ないもん」の顔が目に浮かびます(´ω`)
そんな姿も可愛いんですよねぇ(*^^*)
プロフィール

rina mama

Author:rina mama
栃木県在住のOxy′s family
*盲導犬になれなかったラブラドールの女の子オクシー!ビビりなくせにかなりお転婆な強気女子
*お笑い命!将来の夢は吉本です!お笑い担当のちび姉ちゃん
*僕の半分は優しさでできています!甘やかし担当のパパ
*私のあだ名は犬バカです!犬がだ~い好き!お世話と躾担当のママ

いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR