fc2ブログ

補助犬

今日、ある番組で「盲導犬クイール」の話が放送されてました。
観たよ~って方も大勢いらっしゃると思います(*^^*)
娘は「クイールお疲れ様」って言いながら泣いていました。小さいながらもなにか感じるものがあったんだと思います。
「オクシーも誰かが育ててくれたんだね~!」「大切に育てなきゃね~!」って言ってました。

盲導犬については賛否両論ありますが、盲導犬などの補助犬が必要とされている限り私達はボランティアに参加していきたいと思っています。
補助犬は人間に手を貸してくれています。
人間同士でできないことを手伝ってくれています。
そんな補助犬が可哀想だと言う方がいても仕方ないと思います。
色んな意見があって当然です。
ただ、
お店に補助犬が入ってきたらあたたかく見守って頂けたらと思います。これは『身体障害者補助犬法』で定められています。
信号待ちをしている障害者の方を見かけたら、信号がかわったとき「青になりましたよ」と声をかける勇気を持って頂けたらと思います。補助犬に限らず犬は信号の色を識別することができません。
ただ否定するのではなく、正しい知識をもって否定していただきたいと思います。

なんだか真面目な話になってしまったので、
オクシーの変顔でもどうぞ╰(*´︶`*)╯笑



今さら可愛いお顔...



オクシーさん新体操?
娘VSオクさん

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

真面目なお話、『確かに』って思いながら読ませて頂きました。
暑い夏の日なんかに使役犬が外でお仕事していたら、少なからず同情の気持ちで見てしまいますね。
でも、犬の能力を最大限に引き出して生み出されるので、犬本来のあるべき姿に近いのかもしれない・・・と、自身に言い聞かせています。
何もする事が無くて退屈しているより、お仕事している方が、犬は生き生きしていますからね♪
使役犬には程遠いけれど、プリモにも色々と教えて出来る事を増やしてあげたいと思っています。

最後の、『娘さんvsオクさん』、良い勝負ですね(笑)

Re: No title

primoさん

夏の暑い日は大変ですよね(>_<)
補助犬に多いラブラドールやゴールデンはダブルコートなのでかなり暑さに弱いですし(+o+)
でもそんな補助犬達の足を夏のアスファルトから守る為に「犬用の靴」を履かせているそうです。
その他にも補助犬を守るために様々な対策がされているそうですよ(*^_^*)
primoさんがおっしゃる通り、盲導犬はユーザーさんとともに歩きユーザーさんの助けとなっていることを楽しいと思っていることが多いと聞きます。
逆を言えば、盲導犬としてのお仕事が辛いと感じたり嫌々訓練をしている候補犬はテストに不合格となり、我が家のオクシーのようにキャリアチェンジして家庭犬になるそうです。
補助犬という制度が、犬にとっも人間にとっても良いことであることを願うばかりです(*^_^*)

No title

私も「なるほど」と思い読ませて頂きました。子どもの時から「犬や動物がだーい好き♪」と思いながら生きてきて、働かされている犬を可哀想だと思っていた時期もあります。なので、盲導犬・補助犬に反対する方の気持ちも分かります。

何らかの障害がある方が犬の力を使って社会復帰しようとしているのを、その場に居合わせた人は必要に応じて見守る、手伝うなどして欲しく、決して阻害してはいけないと思います。自分も必要なことができる人間でいたいです。

Re: No title

エレナのママさん

私も盲導犬について詳しく知るまでは「盲導犬は幸せなのかな・・・」と思ったことがあります。
でも勉強していくうちに、いかに盲導犬が大切に育てられているかを知ることができました。
それを強く感じたのは、オクシーを引き取る際、「何らかの理由で飼えなくなったときはすぐ協会に連絡してください」と協会の方に言われた時です。盲導犬には不向きと判断されキャリアチェンジした犬も大切にされているんだと思いました。

私も必要なことができる人間でありたいと思います(*^_^*)
そして明らかに間違っていることにNOと言える人間にもなりたいです。

No title

私も、盲導犬のボランティアを始めてから知ったことが
たくさんあります。
補助犬の正しい知識を、たくさんの人が知る機会が増えるように
出来る事をしていきたいな〜と思います。

新体操は娘さんの勝ち?
がんばれ、オクさん!
(「おくさん」で変換すると「奥さん」になるので
 いつも一人で笑ってます(^^)

Re: No title

まりさん

そうですね!補助犬についての正しい知識を少しでも多くの方に知って頂けるといいですね(*^^*)

奥さんの変換、私も毎回笑っちゃいます!
奥さんって呼ばれて振り返るオクシーです(*^^*)
プロフィール

rina mama

Author:rina mama
栃木県在住のOxy′s family
*盲導犬になれなかったラブラドールの女の子オクシー!ビビりなくせにかなりお転婆な強気女子
*お笑い命!将来の夢は吉本です!お笑い担当のちび姉ちゃん
*僕の半分は優しさでできています!甘やかし担当のパパ
*私のあだ名は犬バカです!犬がだ~い好き!お世話と躾担当のママ

いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR