スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盲導犬ふれあいデー2013

あと1ヶ月でオクシーが我が家に来て1年になります(о´∀`о)
そしてこの1年間楽しみにしていたのが、
「盲導犬ふれあいデー」



このblogを読んでくれている方の中にもイベントに参加された方がいたのでは??

いざ出陣!!





盲学校の駐車場から会場までの間、大興奮のオクさん(。-∀-)
引っ張る、飛び付く、ピーピー鳴く...
やばい(´д`|||)会場に入れないかも...( ;∀;)
犬はたくさんいるだろうし、人もいっぱいで小さな子供もいる。
盲導犬候補犬にも大興奮のオクさんを見せるわけには...
と、1人で色々と心配してましたが、
会場に着くと急に落ち着きはじめるオクさん。
あまりの人と犬の多さに圧倒されたようですΨ( ̄∇ ̄)Ψ笑

美味しそうな食べ物がたくさん(*´∇`*)





我が家は餃子を食べました!!
え?写真ですか?(;゜∀゜)
...撮る前に食べちゃいました(/ω\*)ハズカシヤ
宇都宮市の「桃泉楼」ってところの餃子だったのですが、とっても美味しかったです(o^-^o)

チャリティーグッズ販売では色々なものが安くなってました( ・∇・)
我が家が購入したのは、



オレンジとむらさきのやつはトイレットペーパーホルダーです!オレンジは車用でむらさきはオクシー用にしました(*´∇`*)

ハンカチとポストカードとシールのセットはちび姉ちゃんがおこづかいで買ってました(o^-^o)

そしてこれ!







ボランティアさん手作りの洋服です。
わんこ達が着やすいように生地をかえたり、ゴムをいれたりと様々な工夫がされています。





そしてこれも一緒に入ってました。



作ってくれた方の気持ちがわかります(o^-^o)
必要に応じて大切に着させていただきますね(*^-^*)

そしてそして~!!
Jちゃんの出番(≧∇≦)ノ







Jちゃんはヒールを見せてくれたのですが、とても落ち着いていて上手に出来ていました!
いつものJちゃんは元気いっぱいなのですが(〃ω〃)笑
こうやってJちゃんもオクさんもTPOに応じた行動ができることは素晴らしいことですねぇ(*´∇`*)エライエライ
いつも娘に言っているのは「onとoff」
公園などでは子供らしく元気に走り回ったりはしゃいだりしてもいいのですが、習い事中や勉強中は落ち着いて集中することが大切ですもんね(*^-^*)
犬も同じように思い切り遊ぶときは遊んで喜ぶときは喜んで、静かにしなきゃいけないところでは落ち着いて行動できればはなまるですね(o^-^o)
JちゃんとJちゃんのパパさんママさんお疲れ様でした!

そしてこちらは、Jちゃんのお母さんのTさん(*´ω`*)
TちゃんではなくTさんとお呼びするのが相応しい落ち着きようでした(〃ω〃)
Tさんのブリーディングウォーカーさんとはblogを通してコメントのやり取りをさせて頂いてたのですが、こうして実際に会うことができて嬉しかったです。
とっても素敵なご夫婦でした(*´ー`*)





素敵なレディですねぇ⊂(^(工)^)⊃
母の愛を感じます。
Jちゃんはいつも母犬に甘えるそうです(*´∇`*)
Jちゃんは甘えん坊なのです( 〃▽〃)

こちらは宇都宮大学の農学部の方達の繁殖生理学研究の発表コーナーの様子です。



人工受精についてなどの発表だったので、ちび姉ちゃんには難しいと思っていたのですが、段ボールで作ったわんこなどを使って子供にも分かりやすく教えてくれました(*´∇`*)







優しいお姉さんやお兄さん達に囲まれて嬉しそうなちび姉ちゃんでした!

この他にも盲導犬の体験歩行を見学したりと、とても勉強になることばかりでした。

犬舎見学ツアーや訓練犬とのふれあいコーナー。
チャリティー手相占いやマッサージ体験、茶道コーナー。
まだまだたくさんのイベントがあったのですが全て回れなかったのが残念です(´・ω・`)
来年は絶対犬舎見学ツアーに参加するぞ~!!

こんなに楽しいイベントに参加でき、それが結果として盲導犬育成に役立つことをとても嬉しく思います。
オクシーの兄弟犬のパピーウォーカーをされた方や作業ボランティアをされている方達と知り合うことができたのもこのふれあいデーがあったからこそ!
オクシーを通しての出逢いに感謝です(*≧∀≦*)
またどこかでお逢いできるのを楽しみにしています(*´∇`*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰してますっ。
盲導犬ふれあいデー、ステキですね!
介助犬協会も、5月18日に介助犬フェスタを開催して、そのイベントにロンロンもお手伝いで参加することになりました!
ワタシも心配&緊張ですが、オクさん家みたいにいっぱい楽しんで来ようと思いました!
こういうイベントって補助犬の認知、理解、育成に大事なだけじゃなくて、ボランティアさん同士の繋がりも出来るのが嬉しいですよね!
*追伸*オクさんが元気そうで何よりです。

No title

『盲導犬ふれあいデー』に行って来たんですね!!
わたし達も行ってみたかったんですが、主人の都合で行けませんでした・・・(T_T) 来年は是非行こうと思ってます(^O^)/
その前にウチのワンコにどんな場所でも落ち着いていられるよう練習しておかなくちゃ!!

No title

ふれあいデーでお目にかかりましたオクシーの同胎のPWをした赤井と
申します。久しぶりに元気なオクシーに会えてとても嬉しかったです。
研修会でいつも近くにいたのでなつかしかったです。
我が家を巣立ったオッジは今年1月に水戸の老人施設で暮らしています。皆さんにかわいがられて幸せに暮らしています。写真、メールなど
いただき様子がわかるのはありがたいと感謝しています。
いつか会いに行きたいと思っています。
 我が家には最初にPWしたアンジュ 8歳がいます。PWは3回し卒業いたしました。あまり役立っていないのですが縫製ボランティアとして繋がっていたいです。偶然、私の縫った犬服をお買い上げいただいてありがとうございます。
 いつかPWできるといいですね。PWをして多くの方とすばらしいご縁
をたくさんいただきました。これからもよろしくお願いいたします。

No title

テレサのBWです。
日曜日はお会いできて嬉しかったです!
お若いご夫婦でびっくりしましたし、お嬢さんも可愛いこと(^^)
元気なオクシーちゃんにも会えたし、大感激のふれあいデーでした。

いろんなコーナーも回られたようで、ふれあいデーを楽しまれましたか?
わが家は午後から2Fの「ボランティア紹介・募集コーナー」で、ボランティアの説明をしてましたので、他のコーナーはほとんど見てません^^;

そうそう、オクシーちゃんのマナーコート、とっても似合ってますね。
こんな可愛い柄のマナーコート、あったんですね。
縫製ボランティアさんには、ホントいつも感謝ですね。

また来年のふれあいデーでお会いできたらいいですね(^^)

Re: No title

チャリロンさん

ご無沙汰してますっ!!
介助犬協会は5月18日なんですねぇ( 〃▽〃)
どちらで開催されるんですか?
介助犬協会にも行ってみたいなぁ(*´∇`*)
ほんと、こういうイベントってボランティア同士の繋がりを深める良い機会ですよね!
情報交換をしたり励まし合ったりできますもんね♪ヽ(´▽`)/
ボランティアは楽しんでするもの(*´ω`*)
チャリロンさんとロンロン君の活躍のblogを楽しみにしてますね(σ≧▽≦)σ

*追伸*
オクシーを心配して頂きありがとうございます。
尿漏れが落ち着いてきたので手術の日を決めることができました(^ー^)
人一倍(犬一倍?)怖がりなオクシーなので心配ではありますが、無事に手術が終わり、
病理検査の結果が悪いものでないことを祈るばかりです...


Re: No title

himawariさん

お久しぶりです(o^-^o)
himawariさんのお家もふれあいデーに行く予定だったんですねぇ(°▽°)
お会いしたかったです(´・ω・`)
我が家も来年も行く気満々なのでお会いできたらいいですね(σ≧▽≦)σ
人混みの中に入ると以外と落ち着いちゃうかもですよぉ(*≧∀≦*)
犬も空気がよめるんだな~って感心しました(*゜Q゜*)笑

Re: No title

ミモザさん

コメントありがとうございます!!
ふれあいデーで偶然にもオクシーの兄弟犬のPWさんとお話出来るなんて驚きました( ・∇・)
あれだけの人混みの中でお目にかかることが出来るなんてこれも何かの縁ですよね(*´∇`*)
それに購入したマナーコートがミモザさんが作ってくれたものだったなんて!
あまり役立ってないなんておっしゃらないでください(。>д<)
わん子達もユーザーさんもそして盲導犬育成に携わっていきたいと思う私達も、みんな感謝の気持ちでいっぱいだと思います(*^-^*)

オッジは水戸の老人ホームにいるんですね(*^-^*)
幸せに暮らしているとのことで私も嬉しいです(*´∀`)
きっとおじいちゃんおばあちゃん職員さん達のアイドルとなってるでしょうね(≧∇≦)
オクシーも我が家のアイドルです!毎日何度も可愛い可愛い言われてます(*´∀`)
そしてオクシーは我が家のアイドルだけではなく、微力ながらPR犬にもなってくれています。
オクシーを連れていることがきっかけでキャリアチェンジ犬のオーナーになって下さった方や、盲導犬という制度に興味をもっていただけたりしています(*^-^*)
家庭犬にはなりましたが盲導犬協会出身のわん子として、これからもユーザーさん達のお役に立てればと思っております(*^▽^*)

いつかまたお会いできたら嬉しいです!
アンジュにも会いたいですし(≧∇≦)
PWのことも色々教えてください(o^-^o)

Re: No title

グランママさん

日曜日はお疲れ様でした(*^▽^*)
いいお天気でよかったですよね~♪
私もグランママさんご夫婦とテレサさん会えて嬉しかったです(o^-^o)
JのPWさんご夫婦やグランママさんご夫婦。私達がオクシーを通して出逢うご夫婦は皆さん素敵なご夫婦で、
私達もこんな夫婦になりたいと将来の目標でもあります(*´∀`)
実は私達若いと言っても今年結婚10年目になるんです( ̄∇ ̄*)ゞ笑

マナーコート可愛いですよね(≧∇≦)一目惚れして買っちゃいました(*´∀`)
このマナーコートは男の子用って書いてあったのですが、お腹のところがあいてるだけでオクシーにぴったりでした!
そしてなんと!!このマナーコートを作ってくれた方はオクシーの兄弟犬のPWをされた方だったんです(≧∇≦)
こうやって人と人とは繋がってるんですね~

グランママさんご夫婦とテレサさんにもまたどこかでお逢いできるのを楽しみにしています(*^-^*)

No title

盲導犬ふれあいデーは盛りだくさんの内容で
とっても楽しそうです!
すごくすご〜く、うらやましいです!
私も、ボランティアが出来る事から始めていきたいと
思いますv-237

3月末に、3頭目のパピーが訓練にはいりました。
そして今、4頭目のパピーがうちにいます。
お別れの時はすごく泣いてしまって、しばらくは
いいかな・・・と思ったのですが、
色々考えて、PWを続けることにしました。

オクさんを通して、たくさんの方とつながりが出来て
良かったですねv-238
オクさんの小さかった頃を知っている方と
知り合いになれるなんて、すごいですよね。

No title

本当に素敵なふれあいデーでしたね!
こちらでも、こんな楽しい一日を過ごせたらどんなに嬉しいことか。
オクさんを通じて、たくさんの方と輪が広がって、楽しみが増えましたね。オクさんを迎えてまだ1年だなんて、なんだか不思議な感じです。ずーっと一緒にいたみたいです。
オクさんもrinaママさんご一家も幸せそうで、全国のPWも頑張れます!ありがとうございますm(_ _)m。

それにしても、オクさんのマナーコート素敵ですね。私も九州でマナーコートボランティアを立ち上げようと思っています。なにぶん、素人な上に、先生もおらず手探り状態なので時間がかかりそう・・・。栃木に習いに行こうかしら(*^_^*)。

Re: No title

まりさん

お久しぶりです(o^-^o)
4頭目のPWをされてるんですねぇ(*´∀`)スゴーイ
PWさんはホント大変だと思います。辛い別れがあるのも事実ですもんね...
でもまりさんやゆり子さんのように1頭だけに留まらず2頭目も受け入れてくださったことには本当に頭が下がる思いです。
ボランティアとは無理のない程度に楽しくすることが本来の形です(o^-^o)
私達ひとりひとりが自分の範囲でできることを少しずつでもやっていけばいいんですよね(*´∇`*)
ボランティアって言っても何をしていいかわからない。家では犬は飼えない。
そんな方達にボランティアの参加の仕方をアピールしてけたらなぁ~って思ってます(o^O^o)
そしてもうひとつ、日本にある盲導犬協会がひとつになることを願っています!


Re: No title

ゆり子さん

お久しぶりです(o^-^o)
もうすぐ1年になるんですよね~
私もすごく不思議な気持ちです。
パピーの頃から知っていたような気がします(*´-`)
これから先もオクシーと楽しく暮らしていこうと思います(o^O^o)

ふれあいデー、めっちゃ楽しかったです!!笑
1日いても全く飽きません(〃∇〃)でもパパとオクさんは「もう帰ろうよ-」モードでした( ;∀;)笑
最後の頃、「あれもみた~い!」って私が駆け寄ろうとすると、オクさんがリードをくわえて引っ張り帰ろうよアピールをしてました(* ̄∇ ̄)ノあれは完全に帰ろうよアピールでした...笑

マナーコート可愛いですよね~
それに細かいところまでこだわっていて着ているわん子も楽そうでした!
すごいですよね~(*´∇`*)どうやって作ってるんだろう( ・◇・)?
ゆり子さんも縫製ボランティアを立ち上げる予定なんですね(*^^*)
新たに何かを始めることは何事も勇気がいることですよね!
私は縫製関係は全くの不得意分野なので、マナーコートを作ってくれたボランティアにちょっと聞いてみます!
何かアドバイス頂けるかもしれませんし(*^^*)
しかもこのマナーコートを作ってくれたボランティアさんはオクシーの兄弟犬のPWをされた方だったんです(≧∇≦)一目惚れして買ったらそれを作ってくれた方がオクシーの兄弟犬のPWをされた方だったなんて(*^^*ゞ
ほ~んと、不思議な縁ですよね~
プロフィール

rina mama

Author:rina mama
栃木県在住のOxy′s family
*盲導犬になれなかったラブラドールの女の子オクシー!ビビりなくせにかなりお転婆な強気女子
*お笑い命!将来の夢は吉本です!お笑い担当のちび姉ちゃん
*僕の半分は優しさでできています!甘やかし担当のパパ
*私のあだ名は犬バカです!犬がだ~い好き!お世話と躾担当のママ

いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。